集積回路


高校の物理のお話しではありません!?

何やら難しそうな写真を掲載いたしましたが、
これは電化製品などには必ず使われている集積回路、俗に言うICチップと言われるものです。

今回は、このICチップのお話しです。

仕事の依頼の話しなのですが、
先日からお客様の同窓会の記念品を製作しておりまして、
記念品としてマグカップをオリジナルで作っておりました。

創立130周年という歴史ある学校ですので、
明治からの古い校舎から現在の新校舎に至るまでを、
5枚の写真をデザインにして、記念品として同窓会の皆様にお配りする代物です。

この話しの中で、お年を召すとやはり当時の校歌が懐かしいと言うような話しが出てまいりまして、
それでは、ICチップを使って校歌の出るものを作りますよ!
という話しに発展していってます。

このICチップなるもの、高度なものから、比較的簡単な機能なものまで
多種多様でして、その用途により選んでいくのですが、
最近では、生音が入るICチップもずいぶんと安価に手に入るようになりました。

以前は、単音のもの、和音のもの、精巧なもので音声合成をした音を入れるものでしたが、
生の声や音楽を記憶させ再生させる、もしくは、録音機能がついたものもあります。

昔からこのくらいの機能のものはあるにはあったのですが、
1個あたりの単価が高く、ちょっとした商品にはコストが合わなかったのです。

しかし、ここ最近の技術革新などもあり、
非常に安価に作れるようになりました。

とは言っても、生産は中国のシリコンバレーのメーカーで、
日本国内メーカーのほとんどがこの音声ICからは撤退しています。

今回、この音声ICにオリジナルでオルゴールの音を組み込む企画をしております。

音楽家の方にオルゴール用に音をアレンジしていただくのですが、
この企画、私自身もとても楽しみにしています。

詳しくは、ぷろぷろのホームページを近々更新して、皆様にお楽しみいただけるかと思います。

http://www.proxpro.co.jp/

また、音を使った開発商品等のデザインに携わるフリーで活躍されているイラストレーター、グラフィックデザイナー、インダストリアルデザイナー、また写真家の方など、クリエーターの方の募集を致しております。
こちらも詳しくは上記のプロの登録ページよりお入りくださいませ!


ここをクリックお願いいたします!?

にほんブログ村 経営ブログへ

にほんブログ村

こっちもぷちっとお願いします!?

 
マーケティング・経営 ブログランキングへ