ぷろぷろコンシェルジュ


今日、都内のリボン屋さんに行ってきました。
〇〇歌劇団のある女優さん!?お2人のご依頼で、
千社札風のリボンのオーダーがありまして、
どこで作れるのか探しておりました。

サンプルでいただいている、別の女優さんのは、
都内の某リボン屋さんで作られているのですが、
今回違うリボン屋さんでお話しを伺いました。

この千社札風のリボンは、2枚重ねられていて(写真にお名前が入っていますので
お見せ出来ませんが)、
1枚をレーザーカットし字の部分が抜けています。
そして、もう一枚の別の違う色のリボンにのり付けされているものです。

今日お伺いしたリボン屋さんでは、同じ手法では出来ませんが、
また違った手法でレーザーカットしています。
リボンを貼り合わせてからコンマ数ミリの単位でカットする技術をお持ちでした。
そうすることで、色のグラデュエーションがはかれるのです。

名刺代わりのものに使うには、少し薄い感じですが、
また別のものに使えるなということで、レーザーカットの技術の奥深さを知った気がしました。

このレーザーカットは別の素材にも使われる技術で、
写真は弊社でサンプルで作ったアクリルで出来たものです。
さきほどのリボンのように、レーザーで削る深さを変え、濃淡をつけています。

この技術を使って、実はいま面白い商材を考えていまして、
近いうちに静岡にある会社に商談で訪問する予定をしています。
(ちなみに、このぷろぷろコンシェルジュは、別の都内のアクリルの会社で作りました)

リボンのような布製品、アクリル製品、木製品、金属製品と、
素材はいろいろ選択できますので、このレーザー技術を使い、
面白い商材を作ることができます。

日本の製造業の技術は素晴らしいですね!
あとはアイデアとデザイン力!
面白くなってきました!

サイトがリニューアルの途中で、中途半端です?!

http://www.proxpro.co.jp/

開発商品等のデザインに携わるフリーで活躍されているイラストレーター、グラフィックデザイナー、インダストリアルデザイナー、また写真家の方など、クリエーターの方の募集を致しております。
こちらも詳しくは上記のプロの登録ページよりお入りくださいませ!


ここをクリックお願いいたします!?

にほんブログ村 経営ブログへ

にほんブログ村

こっちもぷちっとお願いします!?

 
マーケティング・経営 ブログランキングへ